aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

スピ-カー遍歴

BOSE101MM」(多分)

この頃はオーディオに興味ありませんでした。

というわけで本格的な遍歴は次から。

 

JBL「4312B」

試用期間半年ほど。

 

オーディオフィジック「ブリロン」

これは一年半くらいかな。とても良いSPで今でも買い直したいとか思ったりします。

 

マーリン「EXL-1」

これをつかってた頃が一番オーディオにハマってました。それだけの魅力を持ったSPでもありました。

 

OLS「ロータス7」

オランダのメーカーですがプロトタイプの中古ということで滅茶苦茶安く買いました。音は最高でした。マーリン「EXL-1」より好みだったかも。

しばらくはこれとマーリン「EXL-1」を気分で入れ替えてつかっていました。

 

PIEGA「TS5」

マーリン「EXL-1」もロータス7も大音量時に異音がでるようになってしまったので購入。良い音ですがexl-1やロータス7のような個性に欠けたかな。

 

タンノイ「スターリンSE」

現在使ってるのはコレ。オーディオから足を洗ったこともあるしこれが最後のスピーカーになるでしょう。オーソドックスな作りなのでそう簡単には壊れないだろうし。