音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-10-27から1日間の記事一覧

音の良さの価値

オーディオ名盤というか、結構オーディオ評論家が押してるアルバムです。 たしかに音は良い。歌唱も演奏も良質。でもだから何なんだ?というアルバム(笑) そんなアルバムを今は普通に楽しく聴ける自分。王道でも保守的でも良いじゃないか。 このオーソドッ…

温かい音の現代ジャズ

今夜は珍しくジャズの新譜を聴いています。 Phronesis 「THE BEHEMOTH」(2017) フロネシスというイギリスのピアノ・トリオ。初聴きのグループです。 まず、ピアノ・トリオ+ビッグバンドという編成が珍しくて面白い。そしてジャズの現代録音にしては珍しく、…

ロシア文豪の次は英国文豪

「未成年」のなかにディケンズの「骨董屋」の話が出てきます。 そして「未成年」の前に読んだ「アンネの日記」では、アンネの父親がディケンズの大ファン。 おー、みんなディケンズが好きなんだな!ということで僕もディケンズを読むことにしました(^^)。 デ…

ドストエフスキー/未成年

ドストエフスキー「未成年」読了しました。これで5大長編完読です。 相変わらずドストエフスキーの長編は面白いしスゴイです。圧倒的な力技。ドストエフスキー読んでると他の小説が物足りなく感じてしまいます。恐ろしい(^^) ウィキペディアには「未成年」…