瞑想、表現、静かな生活 /ani-K

瞑想を中心とした日々と創作物にまつわること

QUAD44 オーディオTシャツシリーズ新作

オーディオTシャツシリーズ新作販売始めます。今回は「QUAD44 」。難しかったですw 販売サイトはコチラ www.ttrinity.jpよろしくお願いします。

オーディオTシャツとか、他のTシャツとか

オーディオの古の名機をイラスト化してTシャツにしてみました。 まだ数は少ないですが徐々に増やしていきたいと思っています。 追記 「JBLパラゴン」Tシャツ追加しました。 その他様々な自作イラストTシャツもあります。 ↓コチラで販売中です。よろしくお願…

お手軽でリーズナブルなバーチャルアース

PRaT soundさんのGRV-RISER (GNDマシマシ用ユニット)というオーディオアクセサリーを購入しました。 最近流行りのバーチャルアースですがアンプの空き端子(1つで良い)に10センチほどのケーブルを繋ぐだけとお手軽です(お値段もリーズナブル)。お手…

マンガ「超探偵ホームズ」

3.11

渡邉洵さんというアーティストの方の3.11をテーマにした動画を観た。 素晴らしい。 でも再生回数は現在200にも届いていない。 youtubeにだってこういう非エンタメ、非実用な「映像作品」もたくさんアップされてるに違いないのだけどなかなか見つけられな…

カセットテープ生みの親 Lou Ottens氏追悼

カセットテープの発明者Lou Ottens(ルー・オッテンス)さんが亡くなりました。 音の共有とミックスを教えてくれたフォーマットに感謝。 nl.wikipedia.org

小筆夏海さんの絵を買う

小筆夏海さんの絵を買いました。性別不明の人物の後ろ姿が綺麗な緑景をバックに描かれていて見ているととても心が穏やかさに満たされます。絵が目に入る度に幸せな気分になります。絵のパワー、そして一枚の絵にこれだけのエネルギーを込める画家というのは…

シューマンの赤とんぼ?

毎度NHK FMの「✕(かける)クラシック」ネタです。1月のテーマは和✕クラシック。第3週では市川紗椰さん選曲のスーダラ節に似てるバッハの曲に笑わされましたが、最終週のこの回では更に凄いのが飛び出しました。 如何にも日本的な郷愁を誘うメロディの童謡…

名刺代わりの「The End」アイナ・ジ・エンド

今更なんでしょうがBiSHにハマりつあります。というアイナ・ジ・エンドに。 きっかけはyoutubeでのTHE FIRST TAKEという企画。そのなかでアイナ・ジ・エンドが歌唱したBiSHの曲「オーケストラ」での歌声に一発でやられました。 BiSHの「オーケストラ」はyout…

タンノイの謎

現在使っているスピーカーはタンノイのスターリング/SEというものです。オーディオを始めてからずっと現代オーディオ的な「録音を忠実に再現する」というのを目指してきたのですが、それに疲れてきたというか「気持ちの良い音が出てれば定位とかサウンドス…

バッハとスーダラ節

毎週日曜のお楽しみ、NHK FM「✕かけるクラシック」。今日も良かったです。今月は「和」✕クラシック。なかなかハマってるテーマで毎週面白いんですが、今日はパーソナリティのお二人(市川紗椰さん、上野耕平さん)がチョイスした曲が最高でした。 上の産の選…

桝谷友子さんの絵を買ってしまいました

また絵を買ってしまいました。桝谷友子さんの小さな日本画です。 数ヶ月前にネットで販売されてるのを見つけて一発で気に入って、でも相変わらずお金がないのでグッと我慢していた作品です。年末に使ってないスピーカーを処分し少しお小遣いが入ってきたので…

小田朋美さん Perfume「Love the world」のカバー

小田朋美さんの1stアルバムに収録されているPerfume「Love the world」のカバー。perfumeの曲をピアノ弾き語りでやるという発想がすごいです。(Dr. Capitalのポリリズムギター弾き語りというのもありますが)。 アレンジもかっこいいですね。自由に弾いて…

もしかしたら自分にとっての究極のアンプ?

長崎にオーディオ・ラボというガレージメーカーがあります。そこの商品にハマってる友人がいまして、3回ほど彼の家でそこのプリメインアンプを聴いたことがあります。 衝撃でしたね、結構。 音の挙動が制御されまくってるというか、一般的に言えば音楽が鳴…

アニメ・マンガ絵じゃないデジタル・イラスト

表題のようなイラストを描きたくてはじめました。PCイラスト。 でもそういうのを描いてる方のYouTubeやサイトは全然見当たらないです。イラスト=アニメ絵にいつのまにか世の中なってたんでしょうか。 そういえば 「イラストレーション」という雑誌があって…

「かぐや姫の物語」

見ました。素晴らしい。今まで見たアニメ映画の中で一番感激したかもしれない。 映画は写真が動くことに表現としての価値があると思ってます。なのでそこをしっかり意識してる映画が好きです。 だから今のハリウッド映画はほぼ苦手。 ではアニメーションは?…

映画「静かなる情熱 エミリ・ディキンスン」

当時は全くの無名でありながら、現在では19世紀文学史上最高の詩人という評価もある女性詩人エミリ・ディキンソンの伝記映画を見ました。 その殆どの人生を自宅敷地内で過ごしたと言われる彼女なので、内気な女性を想像してたのですが全然違いました。真逆…

デジタルで絵を描きだしたら作風がどんどん変わってきた

タイトル通りです。 変わったというか戻ったというか。 思い起こしてみると、手でキャンバスに描いてたときは漫画やイラストではなく「絵」を描こうと力んでたのかもしれません。 それがデジタルで気楽に描くようになって自分の中の自然な作風が戻ってきたよ…

桑原理早さんの絵を買う

また絵を買ってしまいました。無職なのに。 桑原理早さんという若い日本画の作家さんです。 以前からネットで見て「いいなあ。無茶苦茶好み」と思っていたのですが 先日、販売されてるサイトを発見し衝動買いしてしまいました。 これです。この絵が今自宅の…

音楽遍歴ラジオ3「じゃがたらの話」

音楽遍歴ラジオ3「じゃがたらの話」をアップしました www.youtube.com

音楽遍歴ラジオ2「東京へ、ロックからソウルへ」をアップしました www.youtube.com

音楽遍歴ラジオ「今日からロックを聴いてみる」

音楽遍歴ラジオ「今日からロックを聴いてみる」をアップしました。 www.youtube.com

最強のクリスマスソング

数十年音楽を聴いてきて最強のクリスマスソングはいまだコレ。 www.youtube.com

液タブを愉しんで、そしてジェネラティブアートとJared Tarbellを知って

液タブを買ってお絵かきをデジタルに移行して2週間。いや、良いです、デジタル。画材をセットしたり買ったり乾くのを待ったり、そういう面倒くささが無いのがいい。所謂現代アートというか絵画を描く目的だとアレですが、イラストや漫画などの印刷したもの…

一生もの「高慢と偏見」ジェイン・オースティン

ジェイン・オースティンの「高慢と偏見」読了しました。素晴らしかったです。分析は苦手なので書きませんが、あえて書くなら海外文学としては、ドストエフスキーの「カラマーゾフ」「白痴」トルストイ「戦争と平和」「アンナカレーニナ」カフカ「城」。僕の…

谷口崇は本当によいのだ

谷口崇さんを聴いてます。今も頑張っておられるんでしょうか。頑張ってて欲しい。77/liveまではアルバム全部持ってます。よいんだけどなあ、セールスに結びつかなかったなあ。わりと変な音楽(マイナー、大昔、途上国)の音楽を好んできた僕が谷口さんの「普…

PCで絵を描き始めて初期感想

今まで手書きだったのが液タブ買って4日め。少しずつ慣れてきたしデジタルで描く利点もわかってきました。思った以上に面白いです。 ただ往来の手描きの絵画はPCや画集で見るより圧倒的に実物のほうが素晴らしいですが、デジタルは逆かな?と感じてます。モ…

藤原早苗さんきっかけの現代日本画への愉しみな興味

日本画って自分には無縁と思ってたんですが最近のものは違うようで。 これは藤原早苗さんの作品。若い作家さんでたまたまネットで見つけたんですが、一目見て無茶苦茶惹かれました。イメージする日本画とは違いますがでもやっぱり日本画ならではの表現です。…

オーディオ、グレードダウンの幸せ。モノラル、フルレンジの至福

オーディオなんですが今はこれで聴いてます。 フォステクスの8センチフルレンジと専用箱。 これを一本で。つまりモノラルで聴いてます。アンプはnaimのnait5si。モノラル変換アダプターでモノにしてます。 メインシステムのタンノイ・スターリングseとLINN M…

ピアノソナタ31番に追いつく。水野蒼生さんに驚く。

毎週日曜のお楽しみ。NHK-FMの「かける×クラシック」。 今日はベートーヴェン特集でした。 本当は毎月テーマが決まっていて今月は「アイドル×クラシック」だったんですが。2020年はベートーヴェンの生誕250周年。さらにもうすぐ誕生日ということでイ…