瞑想、表現、アート、静かな生活

瞑想を中心とした日々と創作物にまつわること

ネットニュースの見出しで作るAI画像

新しいプロジェクトを始めました。 1年位は更新したい。 note.com

シロクマを飼う

ベトナムでは、人々がシロクマを愛し、飼っています。以下に、ベトナムでペットとしてシロクマを飼う際の詳細な情報を提供します。 法的手続きと規制:ベトナムへシロクマを連れて行く場合、輸出検疫証明書を取得することが重要です。また、ベトナム入国の1カ…

画像生成AIが楽しすぎる 3

画像生成AI面白いですね。ただそのままでは自分の好みではなかったりするのでAIが作り出したものをベースにしてかなり手を入れてます。アイデアがあっても自分の画力では無理な作品のベースが作れるのが魅力です。どっちにしろ手で描く手間が(PC含め)省けてあっ…

画像生成AIが楽しすぎる 2

画像生成AI面白いですね。ただそのままでは自分の好みではなかったりするのでAIが作り出したものをベースにしてかなり手を入れてます。アイデアがあっても自分の画力では無理な作品のベースが作れるのが魅力です。どっちにしろ手で描く手間が(PC含め)省けてあっ…

画像生成AIが楽しすぎる

画像生成AI面白いですね。ただそのままでは自分の好みではなかったりするのでAIが作り出したものをベースにしてかなり手を入れてます。アイデアがあっても自分の画力では無理な作品のベースが作れるのが魅力です。どっちにしろ手で描く手間が(PC含め)省けてあっ…

出会う時は出会う。仏教に出会った時

もう13年前位になるか。当時僕は鬱が酷くなって仕事も休んでいた。医者がなんとかしてくれると思ってたけど全然良くならないし薬も効かない。 これは自分でなんとかしなくちゃならないんだなと何かヒントを求めて都会の大型書店に出かけた。二冊本を買い一冊が東…

音楽オール・タイムベスト100(~'95 回想)

オールタイムと名乗ってますが95年までなので古いです。多分2000年位に書いた文章。でもどのアルバムも今でも好きかな。順番は聴いた時期順です。古いアルバムでも聴いた時期が新しければ後半になります。というわけで。 1 佐野元春『バック・トゥ・ザ・ストリー…

アートをつくるひと

一応絵描きです。 生活出来るような収入はありませんが。 まあ10年以上バイトで生計を立てても「芸人です」と言えば芸人なのと似たようなものです。 というわけで今年作った作品の中から。 我ながら作風がバラバラだ。

ハチドリのひとしずく

「ナマケモノ教授のムダのてつがく」 辻信一 著 少しずつ読んでます。頗る面白い。 本の中に「ハチドリのひとしずく」という話が出てきます。筆者が南米エクアドルで先住民の友人たちから教えてもらった話だそうです。引用します。 ーーーーーーーーーーーー 森が…

デカフェが進化している

デカフェ(カフェインレスコーヒー)専門店がネット上に結構ある。豆の種類も豊富でいろいろ飲んでみたくなります。最近のデカフェの進化はなかなかで今飲んでる100g430円の安い豆でもかなりおいしいです。 僕はここ数年でカフェインを摂取すると心身の調子が悪く…

ナマケモノ教授のムダのてつがく 辻信一 (著)

ムダは本当に悪いのか?そういう事について語られてる本です。僕のようにムダな日々を送ってる人間には心強い本。 ーーーーーーー 以下引用 どうやら、ムダが忌避され、敵視されている。ぼくたちはムダを恐れ、そこから逃れようとしているようです。そして、そ…

女子大生Perfumeの「マジカルシティ」

ディスクを整理してたら懐かしいものが出てきました。Perfumeの「マジカルシティ」という番組。CSで放送してたラジオ番組です。CSなのでテレビなんですがラジオチャンネルがあったんですね。それをこまめに録画(?)してたDVDが出てきたのでした。 当時Perfumeの3人は…

味の三平

先日札幌へ行った際に駅構内のショップで「味の三平」のお土産ラーメンを発見。これは嬉しい。今まではお店か通販(送料高い)でしか買えてなかったので。 三平は味噌ラーメン発祥の店として知られてますが元祖とは思えない個性的なラーメンで好き嫌いがわかれるよ…

アナログ復活

昨今レコードが見直されてますがアナログは店を畳むときに処分してしまいました。千枚近くあったのかな。今残ってるのは売りそこねた数十枚のみ。なのでプレーヤーも売りました.50万位したんですが盤がないのに持っててもしょうがない。 ところが少し前にどうし…

SONYのSRS-Z1のポテンシャルがやばい

。 SONYのSRS-Z1。20年以上前に発売されたデスクトップ用ミニスピーカーです。当時から斬新なデザイン、音の良さ、更に格好いいということで評価が高く、今でも中古市場で人気のあるスピーカーです。サイズ的に分厚い音や低音は出ませんが小音量&ニアフィー…

大泉洋 ワゴン・マスター小坂一也 /水曜どうでしょう

まずはオリジナルの小坂一也さんの「ワゴン・マスター」です。 www.youtube.com 北海道が誇るバラエティ番組「水曜どうでしょう」で カントリーの聖地ナッシュビルに行った時に 大泉洋が突然歌うのがこの和製カントリー曲。 これ見て以来、定期的に聴きたく…

タイのカップ麺

タイのヌードル。たまに近所のスーパーで売ってます。注目は金額。ひとつ88円ですよ。この値段、そして日本の麺とは違った味わい。まとめ買いしてしまいました。

俺に必要なのは箒だったか

掃除機なんて滅多にかけなかったのに箒を買ったら毎日掃除するようになりました(掃除機併用)。気楽なのもあるけど何より静かなのが1番。更に昔ながらの箒は可愛い。丁寧にゴミを剥いています。

「さっぽろ雪まつり」市民雪像の味わい深さ

30年ぶりくらいに「さっぽろ雪まつり」に行ってきました。 とは言っても目的は別だったので少し寄り道しただけ。 自衛隊制作のクオリティ高い大型雪像もいいですが、市民雪像が面白かったです。 こういうのが100とか500とか並んでると壮観で面白そう。毎年行ってし…

gloのゲルな喫煙ルームで和む

「ART OF MIKU」展を見に札幌へ行ってきたんですが丁度「さっぽろ雪まつり」の期間だったので少し見てきました。30年振りくらいかな。 会場をウロウロしてたらモンゴルのゲルっぽい建物が。 glo(電子タバコメーカー)がやってる喫煙所でした。入ってみると無茶苦茶い…

初音ミク✕現代アート「ART OF MIKU」

札幌へ「ART OF MIKU」展を見に行ってきました。 実は初音ミクにそれほど思い入れはないのですが現代アートには滅茶滅茶興味あります。しかも初音ミクというモチーフなので若手作家中心になる。現代アートの若手作家の作品をまとめて見れる機会はそうそうないので…

無名の雪まつり

雪まつりといえば札幌ですが同じ北海道でも田舎はこんな規模です。 でも盛り上がるんだよな。 個人的には札幌よりこっちの方が心地よい。 祭りってそういうもんか。 www.youtube.com

映画「サタン・タンゴ」7時間18分の幸福

観たくてたまらなかった映画をようやく観ることができました。 タル・ベーラ監督の「サタン・タンゴ」 ブルーレイでしか入手できなくてそれが1万くらいなので悩んで3年経ちました。ネット・レンタルでも見つからないし。それがなんと昨日アマゾンプライムビデオに…

市役所破壊

市役所が建て替えになりました。聞くところによると僕が生まれた年に建てられれたそうでそりゃ古い。というか自分も建て替えてもらいたい気分です。人はしぶといな。 www.youtube.com

リニアムA-1その後のその後

先日買った30年前の小型スピーカー「リニアムA-1」があまりにも期待に答えてくれるのでついアレコレしてしまう。最初はブルートゥースで鳴らしてたのだけど、メインで使ってるDAC(オーディオ・インターフェース)のfirefaceUCに繋いでみると格段とよくなった。まー…

札幌の森で瞑想

札幌にリトリート(瞑想合宿)へ行ってきた。全部参加すると一週間くらいあるのだけど体調に自信が無いのでミニマルに一泊二日。それでもかなりクタクタになった。しばらく瞑想サボってたうえ病み上がりなのでまあ仕方ない。 リトリートが行われた施設がなかなか良…

お釈迦様に助けられて今に至る

10年少し前に鬱が酷くなった。仕事も三ヶ月休んだ。病院で処方される薬も全くきかない。 これは自分でなんとかしなくちゃ駄目だなと思った。偶然出会ったのが仏教だった。日本でおなじみ葬式仏教の大乗仏教ではなく、2400年前にブッダが説いた教えだ。これらはぜん…

小筆夏海さん

">リビングに飾れる枚数が限られてるので定期的に作品を入れ替える。そんな中で不動の一枚が小筆夏海さんの「 おさないひかり 」だ。購入したギャラリーの方からの手紙には彼女は仕事しながら創作活動をしてます。応援してあげて下さい的な内容が記されていた。 …

昭和初期の洒脱シンガー バートン・クレーン

久しぶりにCDを買いました。「バートン・クレーン作品集」 昭和初期に日本で活躍したアメリカ人歌手です(本業はニューヨークタイムス記者。)デビュー曲『酒が飲みたい』(昭和6年)は名曲。少しカタコトでユーモラスな歌を唄うのがなんとも洒脱です。昭和6年というと…

初心者用楽器を操る若き才人

「STEPS OF THE BLUE/松井秀太郎」わりとオーソドックスなジャズ。あまりこのタイプは聴かないのですがリーダーでトランペッターの松井秀太郎の音色的に惹かれました。 松井さんは今でも中学生くらいが使う初心者用のトランペットを使ってるそう。マウスピースも…