音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-11-21から1日間の記事一覧

将棋の合間にECM

将棋が難しい局面らしくなかなか進まないのでちょっと解禁ECMを聴いてみました。 うむ。yaqinアンプはECMサウンドに全然合わないかもしれない(笑) yaqinアンプ導入は、ECMのサウンド・イメージのクリスタルでクリアーな方向とは逆なので当然なのかもしれま…

ECM解禁

今朝アップしたトーマス・デメンガさんの「無伴奏チェロ組曲」はECMレーベルの作品だったんですが、どうやらECMの全作品が各定額配信サービスで解禁になったようです。もちろん僕の使ってるTIDALでも。 これはちょっと嬉しい(^^)ですね。将棋終わったら聴い…

棋士の一週間

帰宅して引き続きabemaで将棋観ています。いまは夕食休憩なので解説の棋士の人の一週間を紹介しています。 この週は3日間「ひま」で、自宅でだらだらしてたそうで、そういう時が「棋士になってよかった」と思う瞬間だそうです(笑)他の日も仕事してるって…

今日は将棋

今日は片手間に仕事をしながら将棋観戦してます(^^)藤井4段の王座戦予選。持ち時間5時間ずつなので8~9時くらいまでかかるのかな?

トーマス・デメンガさん

「バッハ:無伴奏チェロ組曲」トーマス・デメンガ(2017) おなじみバッハの無伴奏チェロ組曲ですが普通の演奏と相当違います。 このトーマス・デメンガさん。今日知ったチェロ奏者なんですが調べてみると現代音楽、ジャズ、他流試合と様々なことをやっ…

修道院のタンゴ

突然タンゴです。 「La Segunda」セラ・ウナ・ノーチェ(2003) 修道院にて無指向性マイク2本のみでの録音だそうです。なかなかオーディオ的に面白い音になっています。我が家ではそれなりですが、オーディオ・グレードが上がれば相当スゴイ再生になり…