音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-11-30から1日間の記事一覧

ジャレット/スタンダーズ

本日のアナログむかーし友達にもらった1枚 「スタンダーズ Vol.1」キース・ジャレット・トリオ 細めの音だった記憶があるんですが、今のシステムで聴くとなかなか良い感じ。結構ジャズっぽい音で鳴っています(^^)。キースのピアノも気合入ってるし。良いです…

ワルター/モーツァルト

今はワルターのモーツァルトを聴いています。ヤバイです(笑)良すぎる。

ワルターの低音

吉田秀和氏は「世界の指揮者」で、ブルーノ・ワルターについては 「一番大きなことの一つは、彼の指揮できく時、バス---つまり低音が目立って強く耳に入ってくるという事実である」 と書いています。それを踏まえてワルターのベートーヴェン交響曲全集を聴い…

「世界の指揮者」吉田秀和

吉田秀和2冊め読了 「世界の指揮者」吉田秀和(1973) 非常に面白かったです。タイトル通り世界の大指揮者(現在ほぼ全員故人)の紹介本なんですが、なんといっても著者の吉田秀和さんがフルトヴェングラーやワルター、クナッパーツブッシュといった往…

バーバー/アダージョ

超絶美しい、バーバーの「弦楽のためのアダージョ」を聴いています。 お昼休みに聴くようなタイプの曲ではないんですが(笑) www.youtube.com

貴族と誕生日

バロック時代の音楽は貴族のために作曲家が曲を作るというものでした。「晩餐会用」とか「食事中のBGM」とか発注されて作るわけですね。なのできっと「誕生日用」に書かれた曲もあるに違いない、今日はそれを聴いてみよう、と思ったんですが検索しても見つか…

誕生日

またひとつ歳を取ってしまった(^^)