音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-12-12から1日間の記事一覧

クロイツェル・ソナタ

少し前から、知らない/把握してないクラシックの有名曲(膨大に在る)を聴いていくというコトをやっています。今日はベートーヴェンのクロイツェル・ソナタ 「ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ<クロイツェル>」ヴェンゲローフ、他(1992年) 素…

ズンズン

スピーカーケーブル変更してから低音がスゴイです この ↑ 小沢健二の隠れ名作(Eclectic)の低音がズンズン腹に来ます。もともと低音がリッチな録音ですがここまでではなかった。スターリングからこんな音が鳴るとは思ってもなかったなー(^^) 小沢健二/Ecle…

少し変更

すこしオーディオを変更。 スピーカーケーブルをカナレの4S8から、それ以前に使っていたイギリスの屋内電気配線用ケーブルに交換。昔知り合いに譲ってもらったものでメーカー等は不明です。 うーむ、やっぱりこのケーブルは良い(^^)。バランスはカナレのほう…

サックスでバッハ

そういえば今日こんなアルバムを知りました。 「バッハ:無伴奏チェロ組曲」Henk van Twillert バッハの無伴奏チェロ組曲をバリトン・サックスで演奏しています。 無伴奏チェロ組曲のサックス版といえば清水靖晃の傑作アルバムがありますが、これはそれを踏…

草枕とグールド

今読んでる本は漱石先生の「草枕」。文章が達筆というか絶品過ぎて日々少しずつしか読み進めていないんですが、これはもう素晴らしい小説なのは間違い無し。アンダーライン(電子書籍なのでハイライト)しまくりです。 これ読んでる途中で、クラシックの鬼才…

後期ベートーヴェンの深淵なる世界

夜のクラシック 2 「ベートーヴェン:弦楽四重奏曲15番OP.132」アレクサンダー弦楽四重奏団 最近ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏曲、ピアノ・ソナタ曲を聴いてると、古典派だロマン派だというより異次元の音楽に聴こえます。なんというか他の音楽と…