2017-11-27から1日間の記事一覧

ブッカー・リトル

本日のアナログ3 「ブッカー・リトル」ブッカー・リトル(1960) ジャズ聴いてます。いやー今のシステムでのアナログ盤ジャズはたまらない音しますねー(^^)この図太くふくよかな音はなかなかCDでは出ないかなあ。 このアルバムを最初聴いたのは20代半…

ベームの謎

本日のアナログその2 というわけで肝心のブラームスの感想。大好きなベーム指揮です 「ブラームス:交響曲1番」ベーム、ウィーンフィル(1975) 暗闇で集中して聴いたせいかスゴく感動してしまいました(笑)単純。 ベームによる演奏ってモーツァルト…

暗闇の中で

本日のアナログその1 照明を落としてブラームス交響曲1番を聴いてみました。音が2割くらいよく聴こえる(^^) そして暗い部屋でみる真空管アンプの灯りの美しいこと。。。心が満たされます(^^) この画を見られただけでも買って良かったと思いました (いや…

また一曲自分内名曲を発見

さらにシベリウス 「シベリウス:交響曲1,2、3&5、アンダンテ・フェスティーヴォ(弦楽合奏版)他」ヤンソン、オスロ・フィル(2001) ついさっき初めて聴いた「アンダンテ・フェスティーヴォ」が最高に好みです。美メロ&美ハーモニーで中毒性あ…

極寒の地でシベリウス

今日は久しぶりに1日雪降ってないです。そのぶん極寒。降らない日のほうが気温は下がるのが北国あるある(笑)というわけで寒い夜にはシベリウスを 「シベリウス: Orchestral Favourites」ヘルシンキ・フィル、フィンランド放送交響楽団(2013) 有名な…

吉田秀和著「名曲300選」

吉田秀和の「名曲300選」読了。かなり昔に出た本ですが面白かったです。勉強になりました。 あとがきのなかの印象的だった文章を引用。 「レコードは、あくまでも、音楽会の代用ではない。そこで鳴らされるものは、絶対に音楽会のようにゆかないのだが、…