音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-12-02から1日間の記事一覧

「ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調」モニク・アース

というわけでカサドシュつながりでモニク・アースを聴いています。 「ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調 他」モニク・アース ドビュッシーと同じ仏の作曲家ラヴェルを聴いてみたのですが す、素晴らしい(^^)。 なんでしょうこの粋な演奏は。この曲はジャズの要素…

カサドシュのドビュッシー2

少し前に聴いて気に入ったカサドシュ演奏のドビュッシー「前奏曲1」ですが、こうなると「前奏曲2」も聴いてみたくなります。TIDALで捜して発見したのがこれ 「Claude Debussy, Vol. 5: Piano Works」ロベール・カサドシュ 早速聴いてみましたが、残念!音…

敷島

禁煙しはじめて一週間ほどになります。とくに辛くもなかったのは、これまで何度も禁煙をしてきた経験がものをいってるようです(笑) ところで、今読んでる谷崎潤一郎の「痴人の愛」には「敷島」というタバコが出てきます。当時人気のあった高級タバコらしい…

4分33秒

ジョン・ケージ作曲の「4分33秒」をコンサートで聴くという夢をみました。 「4分33秒」といえば、ピアニストがピアノの前にただ4分33秒間座っているだけという有名な現代音楽の作品ですが、夢の中とは言えそれを実体験(?)できたのは面白かったで…