aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

「ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調」モニク・アース

というわけでカサドシュつながりでモニク・アースを聴いています。

 

f:id:nora1999:20171202184450j:plain

ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調 他」モニク・アース


ドビュッシーと同じ仏の作曲家ラヴェルを聴いてみたのですが


す、素晴らしい(^^)。

なんでしょうこの粋な演奏は。この曲はジャズの要素も取り入れられた曲ですが、そのジャズな感じがかなり出てるピアノでかっちょいいです。そして第2楽章の美しさ。。。ラヴェルのピアノ協奏曲は結構聴いてきましたがここまで印象的な第2楽章は初めてです。


ただ、残念ながら音が悪いです。おそらく1940年代の録音で当然モノラル。それでも演奏の良さは伝わってきますけどねー。


モニク・アースは60年代にもこの曲を録音してるようです。残念ながらTIDALには無く、Amazonで調べてみたら(買えないくらいの)プレミアム価格が付いてました。


それを聴ける日を楽しみにしつつ(^^)