aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

2017/01/13/博士と狂人

昭和元禄落語心中の流れで
アニメ版「舟を編む」観始めました(絵を書いてる人が一緒)。

辞書をつくる人々のお話ですね。映画版好きでした。
そういえば、辞書じゃなく百科事典ですが去年こんなノンフィクションも読みました。

「博士と狂人」サイモン・ウインチェスター

内容は↓

アマゾンレビューより引用
『「オックスフォード英語大辞典の編纂は、ビクトリア朝大英帝国の威信をかけた文化事業であり、世界的な意義も大きいプロジェクトだった。この編纂にあたり、最も高い貢献をし、情熱的であった一人は、決して人前に現れようとはしなかった。この人物は何者なのか?」
回答を一言で言うとタイトルにもある通り、「この人物は狂人で、精神病院に収容されて一歩も施設外へ出ることができなかった」からである』


やっぱり普通の人じゃ勤まらない仕事なんだろうか(^^)。