音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

ショパンピアノ協奏曲1番/第2楽章/2人のピアニスト

ショパンのピアノ協奏曲1番が好きです。とくに第2楽章の儚く美しいメロディが。


その第2楽章を僕の理想通り(または理想以上)に弾いてくれてる演奏はないものか?
そんな演奏を求めて、今年に入ってから定額配信サービスでいろんなピアニストのピアノ協奏曲1番を聴いてきました。


そして今朝。TIDALを検索していて「これは!」という演奏を発見しました。
それがコチラ。

 

f:id:nora1999:20171025191244j:plain

ポゴレリッチ、アバド&ロンドン響


これの第2楽章が最高。非常にスローテンポで慈しむように弾かれる美しいピアノの音。うーん、理想的かも(^^)。仕事へ行く前だったので全部は聴けず、今夜ゆっくり聴こうと思って仕事に行きました。


さて、その仕事中。ヒマに任せてネットを見てると気になるCDが。
さっそくTIDALで聴いてみた演奏がコチラ。

 

f:id:nora1999:20171025191305j:plain
ツィマーマン、ジュリーニ&ロサンゼルス響


こ、この演奏もいい!理想的!(笑)
なんと。ずっと捜してた理想の第2楽章を1日で2つも見つけてしまいました(^^)。


自宅に戻ってからふたつの演奏を聴き比べていますが、ポゴレリッチは個性的。ツィマーマンは王道な印象。どちらも最高に気に入りました。

そんな良き1日(^^)。

 

*これはバレンボイムによる第2楽章。コレも良いですね。

www.youtube.com