aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

演奏、作曲、ファジル・サイ

1日将棋を観ていました。藤井4段勝利。

f:id:nora1999:20180126025035j:plain

「Say Plays Say」ファジル・サイ(2014年)


トルコ出身ピアニストによる自作自演アルバムです。クラシックの演奏者はやろうと思えば作曲も相当できると想像するんですがやる方は殆どいないですよね。普段偉大な作曲家の曲を演奏してるので恐れ多くなってしまうのでしょうか。確かに下手に自作曲でも披露しようものなら「演奏者としては1流だが、作曲者としては3流」とか厳しい評論家に叩かれそうな気もしますが(笑)。怖い。


そんな世知辛い(?)クラシック界で自作集を発表したファジル・サイはエライ。内容もスゴく良いです。才能が迸っています。難解さはなく、それでいてしっかり現代的で聴き応え充分。クラシックもこういうのがもっと増えると更に愉しいんだけど(^^)

 

www.youtube.com