瞑想、表現、アート、静かな生活

瞑想を中心とした日々と創作物にまつわること

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サタン・タンゴを観るのが難儀すぎる

タル・ベーラ監督の伝説的映画「サタン・タンゴ」。今一番見たい映画でブルーレイも出てるんですが高すぎる(9000円以上)。2000円弱払ってオンラインレンタルも出来るんですが見られる期間が48時間以内。ただ何しろ7時間18分の超長尺映画なので時…

回想--DEEP SOULが日本で人気のあった時代

今は全然不人気ですが30年以上前は日本で人気のあるソウルと言えばDEEP SOULだった記憶があります。。 ということで今の個人的な気分で選んだ強烈な名唱のdeep sou名曲を数曲選んでみました。。20代の頃はCDにもなっておらず中古レコードを必至で探した…

CGを駆使したような映像を超アナログな手法で作る

お金もスキルもないのでそういうときはアナログでなんとかする。 www.youtube.com

タンノイの誤解

タンノイのプレステージシリーズ。僕がオーディオをはじめた頃は古い音のイメージが有りました。あくまで偏見で音を聴いたことはなかったのですが。当時はサウンドステージ重視で箱は極力鳴らさない。大きなウーハーも時代遅れ。そんな風潮でした。さらに影…

小林龍一さんの個展

北海道文化財団アートスペースで小林龍一さんの個展を観てきました。 かっこいい!かわいい!センス最高! ついお金もないのに1枚購入してしまいました。 動画も撮ったので作者さんに了承を得てYouTubeにアップしました。 www.youtube.com 小林龍一さんの公…

スピ-カー遍歴

BOSE「101MM」(多分) この頃はオーディオに興味ありませんでした。 というわけで本格的な遍歴は次から。 JBL「4312B」 試用期間半年ほど。 オーディオフィジック「ブリロン」 これは一年半くらいかな。とても良いSPで今でも買い直したいとか思ったりし…