aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

ナマケモノ教授のムダのてつがく 辻信一 (著)

ムダは本当に悪いのか?
そういう事について語られてる本です。
僕のようにムダな日々を送ってる人間には心強い本。

ーーーーーーー 以下引用

どうやら、ムダが忌避され、敵視されている。ぼくたちはムダを恐れ、そこから逃れようとしているようです。そして、その傾向はますます強まっている。ふとムダの身になって考えると、ずいぶん生きづらい世の中になっているにちがいありません。そして、ムダにとって生きづらい世界とは、はたしてぼくたちにとって生きやすい世界なのか、そんなことも考えてしまうのです。

もうひとつ引用。粋だな ーーーーーーー

江戸の小話にもこんなのがある。長屋の大家と怠け者の若者の会話だ。

「なんでえ、いい若いもんが、寝てばかりいねえで、起きて働け」

「働くとなんかいいことあんすか?」

「そら、働けば、銭が稼げらあ」

「銭稼ぐといいことあんすか?」

「そら、稼げば、金持ちになる」

「金持ちって、なんかいいことあんすか?」

「そら、金持ちになったら、もう働かずに寝て暮らせる」

「それなら、もうやってます」

 

 

 

sakurasha.com