音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

愛用オーディオ機器たち 1

このブログはほぼ音楽とオーディオの話題なんですが、改めて愛用のオーディオ機器について書いてみたいと思います。


まずはtivoli audio(チボリ・オーディオ)のModel One。
オーディオというかラジオです(^^)。

f:id:nora1999:20171017050639j:plain


AR(アコースティック・リサーチ)社というオーディオメーカーを起こしたヘンリー・クロスという伝説的スピーカー設計者の晩年の仕事がこのModel One。


高級オーディオを扱ってた人が最後にラジオを手掛けた、というのがイイですね。
我が家ではコレをラジオとしてではなく、テレビに繋いで使っています。
ラジオ用の設計だからか、人の声が実に良い感じで鳴ってくれて言葉も聴き取りやすくとても良いです。


すごい音がするとかでは全然ないんですが、ホッとするといいますか、音楽を鳴らしてみても「大げさなシステムじゃなくてもこれで充分音楽を楽しめるなあ」と感じる。そんな音です。


デザインも秀逸。というか最初は見た目で「ほしいなあ」と思ったという(笑)。
これは間違いなく壊れるまでずっと使うことでしょう。


いや、壊れたら直して(もらって)一生使うな(^^)