ジャンルレス 今日の一曲

なるべくジャンルを問わずその日の一曲

昨夜の実験/オーディオの組み合わせ

まさかのアンプ故障で急転直下、オーディオが定まらない状態ですが。
いい機会だからいろいろ試してみようと思って昨夜もひとつ実験をしてみました。
現状のオーディオは以下のとおりです。機種名で書くと分かり辛いので大雑把に。

パソコンからの音源→中華製真空管プリアンプ→英国パワーアンプ→スピーカー
それをこう変更してみました。

パソコンからの音源→中華製真空管プリアンプ→英国プリアンプ→英国パワーアンプ→スピーカー
ご覧の通り、プリアンプが2台挟まった構成。中華製真空管プリをバッファアンプとして使ってみよう。これを挟むことによって真空管の香りを加えてみよう。といういう作戦です。これなら真空管プリの入力の少なさを補え、尚且つ気に入っている英国プリのフォノ部も使えます。
聴いてみた結果は

不思議な音になりました(笑)
空間にふわっと音像が漂うような。スピーカーから音がなってる感じが全然しません。といっても現代的な音場型な表現とも違う。
カフェとかでこんな感じの音が鳴ってたら気持ちよさそうです。
なんですが、今やすっかり枯れて音楽に心の平穏のみを求めてる僕が聴いても、流石に骨がなさすぎます(笑)というわけでこの提案は却下。


それにしても手持ちの機器(やらケーブル類やら)の組み合わせで色んな音が出るものですね。やはりオーディオは面白い(^^)