aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

お釈迦様に助けられて今に至る

10年少し前に鬱が酷くなった。
仕事も三ヶ月休んだ。
病院で処方される薬も全くきかない。

これは自分でなんとかしなくちゃ駄目だなと思った。偶然出会ったのが仏教だった。日本でおなじみ葬式仏教の大乗仏教ではなく、2400年前にブッダが説いた教えだ。これらはぜんぜん違う。

論理的で哲学的で言葉に隙のないブッダの教えにハマり鬱から脱出できた。

今の自分があるのはブッダのおかげだと思う。
仏教は宗教ですら無いと思う。
苦しみを減らすスキルでありトレーニング方だと思う。その分他力というわけにはいかない。自分が努力しないと苦しみは減らない。

ブッダが亡くなる時弟子達に「自らを拠り所にせよ」と言ったそうだ。ブッダすら拠り所にするなという重い言葉だ。

それは自らを律し鍛え、そんな言葉なんだろうと思った。

僕は当時40代半ばだったが寿命尽きるまでブッダの教え、実践で生きていこうと覚悟を決めた。