aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

夜は暗い

スターリングを買ってから蛍光灯から電球色LEDにしています。まあ間接照明というか。これはオーディオ云々よりその頃読んだ谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」の影響が強いです(笑)。


結果薄暗くなったおかげでオーディオ的にも利点がありました。この方がスピーカーから音が出てる感じが無く、音もよく感じます。雰囲気も向上。視覚の影響はかなり大きいです。


そして音よりなにより「いまは夜なんだな」というのがより実感できるのがよいです。夜なんだから暗くて当たり前。昼も夜も明るいのは便利ですが、自然の摂理から離れるというのも何だか面白くありません。暗めだとイイ感じに夜らしくテンションも下がるし、ああ1日も終わりかと当たり前のことが実感できます。そして朝目覚めた時、陽の光に有難味を覚える。24時間ってなんて豊かな(^^)

 

とか言ってあっというまに元の便利な生活に戻るのも僕の何時ものパターンだったりするんですが(笑)

 

追記 2ヶ月ほど経ちましたがいまでも間接照明にしてます。やっぱり夜はそれなりに暗いほうが好きです。