aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

出会う時は出会う。仏教に出会った時

もう13年前位になるか。
当時僕は鬱が酷くなって仕事も休んでいた。
医者がなんとかしてくれると思ってたけど
全然良くならないし薬も効かない。

これは自分でなんとかしなくちゃならないんだなと
何かヒントを求めて都会の大型書店に出かけた。
二冊本を買い一冊が東大卒のお坊さんの本だった。
それを読んで少し光が見えた気がして
仏教に興味が湧き、図書館で仏教関係の本を
読んだけど全くピンとこなかった。
そんな事をしてる時、地元TSUTAYAで外国人が書いた仏教の文庫本を見つけた。
買わなかったんだけどずっとそれが気になっていた。
でもその本はもう見つからず著者名もわからない。
ネットの大海の中で探しまくって、どうやらこのお坊さんの本だったらしいと見つけて
そのお坊さんの違う本をAmazonで頼んだ。

それがスマナサーラ長老による
「初めての本 上座仏教 ― 常識が一変する仏陀の教え」
だった。

まさに思考が一変した。頭が洗い流された。腑に落ちまくった。
お釈迦様の説いたことと今の日本の仏教の違いに愕然とした。
それは理論的で実践的で自分で自分を鍛える
神頼みとは真逆の世界だった。

そこからは瞑想の日々。
今自分が生きてられるのもあの出会い。
近年再び体調を壊して仕事をやめても
前向きでいられるのは仏教の、瞑想をやってたおかげだ。

普通なら出会うことがない友達もたくさん出来た。
仏教徒どうしは生きてる世界や社会的格差、金銭的格差が
全然違っても誰も気にしない。関係ない。平等。
上も下も同等も無い。

先々週は大学で数学の准教授をやってる仏教友人が遊びに来た。
今日はお医者さんとメールで仏教的な話のやり取りをした。
仏教絡みの絵の仕事もいくつかやらせてもらった。
全部ブッダが結びつけてくれた事だ。

「本屋へ行こう」
そんな小さなきっかけが
十数年経ってこんなにも大きくなった。

 

www.kinokuniya.co.jp